修士論文

修士論文の例

近年の修士論文のタイトルの例を,プロジェクトごとに示します.

経営組織・HRM・意思決定

  • 「組織知性の衰退メカニズム:インターネット企業を事例として」
  • 「組織スラックの創出と活用:企業の長期成長と業績回復のケース」
  • 「制度に基づく資源獲得・利用を通じたサイカノダイナミズム:地上波東京キー局の同型化と多角化」
  • 「制度的リーダーシップによる制度化とその後の制度変化:大丸有地区エリアマネジメントを事例として」
  • 「企業間の多面的な競争のメカニズム:ソーシャルゲーム業界における企業間競争」
  • 「医療業界における新技術の正当化:日米の比較」
  • 「多重的帰属意識と協力行動の関係に関する実証研究」
  • 「サービス業におけるジョブ・クラフティングとコラボレイティブ・ジョブクラフティングを引き出す要因についての検討」
  • 「地方自治体におけるリーダーシップ継承の実証研究」
  • 「職場環境および職場におけるソーシャル・キャピタルと労働時間の関係性」
  • 「今後の転勤の在り方:転勤許容度から考える」
  • 「キャリア自律した人材のリテンションに関する研究:媒介要因としての自己選択型HRM知覚に注目して-」
  • 「計画錯誤の実証的研究:タスク難易度という観点から」
  • 「統合評価と分離評価の選好逆転:感情がフレーミング効果に及ぼす影響」
  • 「利用可能性ヒューリスティックおよび多数ヒューリスティックが自己の功績の過大申告に与える影響」

経営戦略

  • 「通信自由化によるビジネス・エコシステムの変化」
  • 「日本自動車メーカーの燃料電池開発における知識獲得と吸収能力に関する一考察」
  • 「ICT活用に係るアウトソーシングの研究」
  • 「成熟産業における同質的行動の研究」
  • 「事業継続マネジメント(BCM)を通じた企業価値向上の効果に関する研究」
  • 「病院における質改善への取組みが経営に与える影響について」
  • 「中期経営計画の戦略的活用について」
  • 「アクティビストファンドが株主価値に及ぼす影響についての実証分析」

マーケティング

  • 「デザイン開発におけるデザイナー協働に関する研究」
  • 「関係性マーケティングの枠組みによるB to Bビジネスの実務の分析」
  • 「企業不祥事に対する株価の反応の定量分析:質的特性に注目して」
  • 「現代のファッションブランドビジネスにおける流通チャネル戦略に関して」
  • 「医療用医薬品産業におけるデジタルチャネル活用事例の構築と分析:製薬企業・医療従事者間のコミュニケーションに着目して」
  • 「地域ブランド・マネジメント戦略に関する研究:北関東三県の分析を中心に」
  • 「地方自治体の最前線におけるソーシャルメディアの実践に関する考察:都道府県・政令指定都市のソーシャルメディア利用調査を通じた検証:」
  • 「生命保障商品の購買意思決定プロセスにおいて選好される情報源」
  • 「トリプルメディアへの接触がコーポレート・レピュテーションに与える影響 :トリプルメディアの連動に対する一考察」

マネジメント・サイエンス

  • 「キャッシュ運用益を考慮した多期間生産計画問題の共進化GAによる最適化」
  • 「コールセンター顧客対応業務におけるリードタイム向上に関する研究」
  • 「学校統廃合計画の最適化」
  • 「マルコフモデルによる薬剤耐性腫瘍細胞の増殖プロセスの解析」
  • 「ルート営業における最適な商談間隔と担当顧客数に関する研究」
  • 「多目的遺伝的アルゴリズムによるITプロジェクトスケジューリング」
  • 「輸入原料におけるモーダルシフトを考慮した最適在庫管理の検討」
  • 「獣医療の一次診療施設における患畜の飼い主の不満要素低減のための従業者シフトスケジューリング」

会計学

  • 「コスト変動分析を通じた公的組織のコスト・マネジメントに関する研究:コンパクトシティ実現に向けた公的組織におけるコストの下方硬直性の検証を中心に」
  • 「高額所得者の危険選好についての考察:PBビジネスにおける危険資産比率とリスク許容度についての実証分析」
  • 「乗数法に基づく企業価値評価:EBITDAを中心とした実証的分析」
  • 「非財務情報が企業価値へ与える影響の研究:ESGスコアと企業価値に関する実証分析」
  • 「公会計における発生主義情報の有用性について」
  • 「日本企業の現金保有と企業価値の関連性」
  • 「経営者報酬と会計情報および機関設計の関連性」