よくある質問

本プログラムや入試に関して、よくいただく質問をまとめました。

Share
twitter facebook line

経営学プログラムではどのような学位が取得できるのですか?

修了者に対して「修士(経営学)」(Master of Business Administration [MBA])の学位を授与します。

学部での専門が経営や経済ではないのですが、出願は可能でしょうか。

出願可能です。2019年度の在籍者の約20%が理系学部出身であるように、本経営学プログラムでは、幅広く多様な人材を受け入れています。

9月と2月に年2回の一般選抜入試がありますが、それぞれの定員枠はあるのですか。
また、どちらかの試験が有利になることはないでしょうか。

受験生の利便性の向上などの観点から年に2回入試を実施していますが、それぞれの定員枠はなく、合わせて30名程度の定員です(2月に実施する公共経営特別選抜も含む)。
いずれの入試も、9月と2月の試験は同じ基準で審査しますので、どちらかが有利になるということはありません。
なお、9月に実施した試験で不合格だった場合、2月の試験を受験することもできます。

過去の入試問題が欲しいのですが。

以下のURLよりダウンロードしていただけます。
なお、年度により出題分野等が変更されることがありますので、参考としてご覧ください。
https://www.biz.tmu.ac.jp/examinee/test/

どのような教育カリキュラムが設置されていますか。

出願時に選択した教育研究プロジェクトに所属し、所属する教育研究プロジェクトに関連する授業を中心に専門科目を幅広く履修するとともに、修士論文または課題研究論文の執筆の準備を進めていくことを前提にカリキュラムがつくられています。
教育研究プロジェクトについては、以下のページの記載をご覧ください。また、専門科目の個々の授業の概要は、以下のページに含まれている各科目のシラバスへのリンクからご覧いただけます。
https://www.biz.tmu.ac.jp/gs/mba/curriculum/

開講曜日、時間帯を教えてください。また、授業期間はどうなっていますか。

平日の夜間(18:20~21:30)及び土曜日(10:30-17:50)に授業が開講されています(平日は2コマ、土曜日は4コマ)。授業期間は年度によって異なりますが、前期は4月上旬から8月上旬、後期は10月上旬から2月上旬です

どのような先生がいるのですか?

以下のページにある教員リストからMBAプログラム担当教員のプロフィールを確認することができます。
https://www.biz.tmu.ac.jp/gs/mba/stafflist/

1クラスはどれくらいの人数になりますか。

1学年が30名程度ですので、ほとんどの授業で受講人数は30名未満です。
論文執筆の方法論などを学ぶ演習などでは、10名未満であることがほとんどです。このようにクラスサイズが小さいので、インタラクティブ(双方向的)な方法で授業が行われています。

修士論文は必修ですか。

他大学のMBAプログラムには論文執筆が必須でないところもありますが、本学では修士論文または課題研究論文を提出し、審査に合格することが修了の要件となっています。
なお、修士論文と課題研究論文では修了のために履修すべき単位数が異なります。

教育訓練給付金の指定講座ですか?

本プログラムは教育訓練給付金制度の対象です。なお、対象経費は入学金及び初年度の授業料です。

同窓会組織のようなものはありますか。

研究科独自の同窓会(TMU-BS同窓会)があり、修了生相互はもちろん、教員や在学生との交流を活発に重ねています。
詳しくは以下のページをご覧ください。
https://www.biz.tmu.ac.jp/gs/bs-alumni/