閉じる

ミャンマーの首都は?

こんにちは、松尾ゼミ4年の王ぶんです。

先週、Go to キャンペーンを使って茨城県の竜神バンジー行ってきました。皆様は紅葉を楽しんでいただきましたか?

いきなりですが、クイズです!

ミャンマーの首都は?

A ヤンゴン

B マンダレー

C ネーピードー

D バゴー

今回のゼミブログはミャンマーについて少し語って行きたいと思います。松尾ゼミは毎年の夏休みにミャンマーで現地調査を行います。(今年はコロナによって中止しになりました。本当に残念ですね。)

人:ミャンマーの最大の魅力は「ミャンマー人の優しさ」にあると言っても過言ではありません。人が話しかければ笑顔が返ってくるのが印象的でした。

食:味は中国の料理に近いと感じます。味が濃く、油がたくさん使っていて、油をあまり摂らない人は胃もたれしてしまいそうで、要注意!

景色:世界三大仏教遺跡のひとつバガンや、落ちそうで落ちないゴールデンロックなど、ミャンマーならではの不思議な絶景が見られます。トップ画はフォトジェニックというところで、いつか行ってみたいですね!興味がある方はぜひネットで写真を調べてみてください〜

いかがでしょうか?ミャンマーに少しでも興味を湧いたのでしょうか?

ちなみにクイズの正解はCネーピードーでした!ミャンマーの首都をいまだにヤンゴンだと思われる方も多いと思いますが、ネーピードーは2006年に旧首都ヤンゴンに代わり首都となりました。先週のゼミではグループを分けて卒業論文制作を行って、先行研究やインタビュー結果のまとめ方について松尾先生からのアドバイスをいただきました!!頑張りましょう!

© 2022 経済経営学部 ゼミブログ - 東京都立大学