閉じる

6/17 第6回浅野ゼミ

こんにちは!3年の北川聖真(きたがわしょうま)です。最近は本当に暑いですね。例年なら、この時期は毎年サークルの新歓合宿に行っていました。もう何ヶ月もサッカーをしていないので、サッカーが恋しいです。大好きなプレミアリーグが再開するので、それを見て少しでも気持ちを紛らわしたいなと思います。

今回のゼミでは、企業の「成長性の分析」について学びました。その後には、4年生の卒業論文のテーマ発表がありました。成長性の分析では、企業の財務諸表だけでなく、景気や経済の状況を考慮して、成長性を分析していくことが大事だなと考えました。また、ディズニーランドとディズニーシーの減価償却の方法が定率法と定額法で違う理由についても話し合いました。4年生の卒業論文のテーマ発表では、企業価値に関する様々なテーマが挙げられました。CSRやESG投資、SDGsなどの最近注目されている取り組みについてのテーマもあり、とても興味深かったです。

来週のゼミでは自分が発表する回なので、しっかりと準備をしてゼミに臨みたいと思います。以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

© 2022 経済経営学部 ゼミブログ - 東京都立大学