閉じる

ビールの季節!!

こんにちはー!4年のおがりなです!
暑くなってきましたね~。
まだ4年になった実感もあまりありませんが、もう夏なのか~時の流れは早いな~と感じる今日この頃です。
そんな暑い時期に飲みたくなるものと言えば、、、「ビール」!!!
もう2ヶ月ぐらい生ビールを飲んでないので、そろそろ飲みに行きたいです!
そういえば、南大沢の居酒屋って今どうなっているんだろう?と思いつつ、本日のゼミの内容に移ります!

本日はまず、BCP(事業継続計画)についての文献読んできたので、各班で発表しました。
今回のような緊急時にはかなり重要なものなのですが、意外と多くの企業が策定していないという事実が判明しました。
更に、地震などのある程度予測がたてられる事象とは違い、感染症は予測できないことが多い為、BCPの策定も難しいことがわかりました。
今回、実際にBCPを策定しており、実施した企業はあるのか?具体的にどんなことをしたのか?これを機に意識は変わったのか?など色々と実際に企業に聞いてみたいことが浮かび上がってきました。

後半は、今まで読んできた3つの文献を参考にしつつ、研究する現象(危機対応)と対象(ミャンマーの日系企業)をそれぞれ班で細分化していきました。
私たちの班では、
・コストダウンに関して
・有事の事業計画に関して
・情報伝達に関して
・BCPに関して
の項目を
・内資と外資
・大企業と中小企業
・toBとtoC
で比較出来たら面白そう!という意見が出ました。
来週は今回出た意見を更に精査し、全員で共有していきます!
次は、しんたろう!よろしくです!

© 2022 経済経営学部 ゼミブログ - 東京都立大学