閉じる

6/10 水越ゼミ

こんにちは。3年の八柳です!
6/10日(水)第5回水越ゼミが行われました!
6月に入りどんどん暑くなってきましたね。マスクをして外出するだけで汗をかいてしまい正直もうマスクをしたくありません。はやくマスクなしで外出できる日常に戻って欲しいです。

さて今回も引き続き数人が自分が興味を持ったことについてブログに書き発表しました。今週はキンチョウの新聞広告、アベのマスク、西友についてです。特に興味深かったのがキンチョウの新聞広告です。複数のQRコードが載ってあり、それを読み込むと様々な広告が見れるというものでした。新聞にQRコードを載せ読者に読み込んでもらうという発想が斬新だと思いました。

そのあとは前回に引き続き朝日フレシアの商品について分析しました。前回は「におわなっとう」についてのマーケティング戦略でしたが、今回は「ほね元気」についてのマーケティング戦略を3つのグループに分かれ考えました。マーケティング戦略をグループで話し合うことは自分にはなかった発想に気づくことができとても刺激になります。

前期は基本的にzoomで授業することが決定したみたいですね。移動がなく嬉しい反面、みんなに直接会えなくて悲しいです。次回は4年生の方々のケース報告会です。どのようなケースを発表してくれるか非常に楽しみにしています。

水越ゼミでは、同様の内容をFacebook上でも公開しています。また、別途ゼミブログでは、学生が気になった最近の企業の事例を紹介しています。
Facebookページ https://www.facebook.com/mizkos/
ゼミブログ http://mizkos.jp/side1/

© 2022 経済経営学部 ゼミブログ - 東京都立大学