閉じる

松田ゼミ ―4年生が卒論構想発表をしました!

こんにちは!松田ゼミ4年の高橋です。

ゼミブログ初挑戦ですが頑張ります!

今回は4月から5月にかけて行われた4年生の卒論構想発表について書いていきます。

卒論で書きたいと考えているテーマについて1人5分程度でプレゼンを行いました。

そのテーマを立てた背景や先行研究の紹介、現時点での問いと仮説、調査方法などを初めて聞いた人にも分かりやすいように発表し、プレゼンが終わった後は内容についての質疑応答の時間がありました。

私たち4年生は今年1月にも一度、卒論構想を発表したことがあります。

その時は各自卒論のテーマにしてみたい事柄を1~3つほど挙げて、どの事柄をテーマにするのが良さそうかゼミ生同士で意見を出し合ったり、質問を交換しました。

今回は、前回の発表で出た意見を参考に、全員がさらに具体的でシャープなテーマを立てることが出来たと思います。

私が今回のプレゼンをするにあたって1番難しいと感じたところは、先行研究からリサーチスペースを見つけて、まだ誰も研究したことのない「新しい問い」を立てることです。

漠然と解明してみたいと思う問いはありましたが、どれも先行研究で研究し尽されていて「私オリジナルのテーマって立てられるのかな」ととても不安でした。

様々な研究を読んで考えぬいた結果、私は企業における女性活躍に着目することにしました。他の4年生はCSR活動やキャッシュレス決済、アパレル業界、証券業界、スポーツ業界、音楽業界、博物館経営などに関するテーマを立てていました!

自分では考え付かないようなところに着目しているテーマばかりで、論文が出来たら是非読んでみたいと思いました。

これからは各自先行研究を読み進めたり、調査を始めたり、執筆を始めたり、どんどん自分の研究を深めていく過程に入ると思います。

「きちんと分析出来るかな」「1万字書けるかな」「論文になるのかな」など不安は尽きませんが、コツコツ頑張っていきたいと思っています!

最後に・・・

初回のゼミはオフラインで行うことが出来ましたが、すぐに緊急事態宣言になりオンラインでのゼミが続いてしまってとても残念な気持ちでいっぱいです…。

早くオフラインでのゼミが再開し、直接顔を合わせてゼミ活動が出来るようになればいいなと思います!

© 2022 経済経営学部 ゼミブログ - 東京都立大学