閉じる

桑田ゼミ ~紹介編~

みなさん、こんにちは!お初お目にかかります。

桑田ゼミ34期、4年の平林です!

今回第一回目のゼミブログということで、まずは桑田ゼミについて簡単に紹介させていただきます!

-----------

桑田ゼミは、桑田先生(経営学入門の先生!)にご指導いただいているゼミで、現在4年生6人、3年生8人で活動しています。

毎週木曜日の5・6限の本ゼミと、火曜日の5限のサブゼミで構成しており、前期は全てオンラインでしたが、後期からは本ゼミが対面授業、サブゼミがオンライン授業で行っています。

写真は10月21日火曜日のサブゼミの様子で、桑田ゼミ”公式”のKポーズをしていますね。※数名逆になってます(笑)

学習内容として

主に、経営戦略とその元となる経営組織をどのようにデザインしていけば良いかを実際の企業の例などを用いてゼミ生とともに討論しています。そのようなマネジメントに関することだけではなく、学生が持つべき幅広い教養についても学習して、そこから物事の本質を見抜く考え方を養っています。

---------

桑田ゼミの特徴の一つは、とにかくゼミ生の仲が良いことです!それは、日々の授業だけではなく、多くのイベントがあるからかもしれません。夏合宿や冬合宿、先生のご自宅でのクリスマス会などゼミ生が全力で楽しめるイベントがあります!

さて、

冒頭「34期」と聞いて、ナニソレ?と思った方多いと思います。

というのも、旧都立大時代の1期生から今年卒業した33期生の多くのOBOGの方々を輩出した歴史あるゼミなのです。そのため、就職活動で様々な業種で活躍する先輩方のお話を聞くこともできます!

また、年に一回桑田ゼミのOBOG、現役生が集う「桑田ゼミOB会」という会があり、同期生の横のつながりだけでなく、先輩方との縦のつながりを持つことができます。

---------

いかがでしたでしょうか。

桑田ゼミに興味を持っていただき、ゼミ選びの参考になったら幸いです。

今授業で扱っている内容や夏合宿等のイベントについての詳しい内容を、今後このゼミブログで載せていきたいと思います!

また、オンラインゼミ説明会の日程についても決まり次第発信していきます!

ではまた次回!乞うご期待!

© 2022 経済経営学部 ゼミブログ - 東京都立大学