閉じる

ゼミ活動内容報告【特別編】

みなさんこんにちは!宮本ゼミの中西です。

私たちのゼミは前期の活動が終わり、夏休み中はゼミ生各々がそれぞれの研究等を行なっています。

その中でも今回ご紹介するのは、株式会社グリーンマムの川畑理子社長のもと、我らが宮本教授とゼミの有志メンバーが一緒に行っているプロジェクトです! 川畑社長はBreakthrough parentingというアメリカで有名な「親の教育」を日本に広める活動をされています。

Breakthrough parentingはアメリカで20年以上愛され、100万人以上の人が受講してきた親のための子育てプログラムです。子供の意識を変えようとするのではなく、まず子供の見本となる親の意識を変えてありのままの子供を受け入れるという今までの日本にはない教育プログラムです。そんなBreakthrough parentingを少しでも多くの日本人に知ってもらい、子育てに悩む保護者の不安を解消したいという思いを胸に、川畑社長をはじめ私たちは活動しております。

写真は毎週行っているオンラインミーティングの様子です。コロナ禍で制限された環境ではありますが、毎週、米国で使用されているBreakthrough Parentingの教科書の内容を「どうすればでうまく多くの日本人に伝えられるか」を学生同士で考えミーティングでブラッシュアップしています。

活動はこれからが本番ですが頑張って行きたいと思っています。コロナ禍で制限された中ですが、一緒に頑張りましょう!

© 2022 経済経営学部 ゼミブログ - 東京都立大学