閉じる

7/15 水越ゼミ

こんにちは、4年の宮田です!
いつもより投稿が遅れましたことお詫び申し上げます🙇‍♂️
7月16日に第10回の水越ゼミが行われました。
ブログ紹介では、YouTube Premium、LIPS、ZAIKOについて紹介がありました。どれもコロナ禍で発展していきそうなビジネスの内容で、特にZAIKOは非常に興味深いものでした!
このZAIKOは、いわゆるコンサートのチケット販売を行うサービスですが、今までとは異なる販売及び運営方法が特徴的です。それが、ZAIKOが販売するコンサートは、全てオンライン上で完結することです。電子チケットの販売を、言語や通貨を超えて行なっているほか、アーティストと画面越しに交流できるようなサービスも提供しているそうです!対面式とは違う、オンラインならではの楽しみ方が増えそうですね!
その後は、グループに分かれてソーシャルマーケティング分析に関するプレゼンの準備を行いました。私のグループでは、コンビニ3社(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)について分析します。それぞれ異なる方法でSNSを賑わせていますが、特にこのコロナウイルス感染拡大に伴い「おうち時間」や「おうちカフェ」など、3社に共通するものが家で楽しめるコンビニ商品のプロモーションでした。ローソンは特に力を入れており、彼らの自社ブランド商品を活用したアレンジ料理などを、YouTubeやInstagramなどで紹介していました。
皆さんも、この機会におうちで簡単なアレンジ料理を作ってみてはいかがでしょうか??来週は、我々のソーシャルメディアマーケティング分析の発表です!生徒一同、全力で取り組みます!

水越ゼミでは、同様の内容をFacebook上でも公開しています。また、別途ゼミブログでは、学生が気になった最近の企業の事例を紹介しています。
Facebookページ https://www.facebook.com/mizkos/
ゼミブログ http://mizkos.jp/side1/

© 2022 経済経営学部 ゼミブログ - 東京都立大学