閉じる

アクションプログラム

こんにちは、宮本ゼミです。

先日、宮本ゼミでは南大沢キャンパス周辺の清掃活動を行いました!

南大沢にはアウトレットなどの商業施設があり、人通りが多い場所は綺麗でしたが、道路脇や路地裏などでは多くのゴミが散乱していました。1時間ほどゴミ拾いでしたが、写真にあるように、多くのゴミが集まりました。

国際社会共通の目標として定められたSDGsが掲げる17のゴールの中には、「住み続けられる街づくりを」があります。快適で安全な街を保つためには、ポイ捨てゴミを拾うという身近な活動も大切です。

宮本ゼミでは、教室で社会が抱える問題を皆で考え、議論するだけではなく、今回のように実際に行動するアクションプログラムも行っています。

今回の清掃活動では、はじめて、ゴミ拾いをしたという参加者もいましたが、実際に行動することで、本やネットからの情報では得られないものが得られたとの感想がありました。

宮本ゼミではこのようなアクションプログラムをこれからも行う予定です。ご興味のある方はインスタグラム tmu.miyamoto.group でご連絡でお待ちしております。また、新歓アカウントtmumiyamotoseminarもぜひ見てみてください。

© 2022 経済経営学部 ゼミブログ - 東京都立大学