閉じる

7/8 水越ゼミ

こんにちは!3年の小田です!
7月8日に第9回水越ゼミが行われました。

まずは、ブログ紹介です!minneというハンドメイド販売アプリと化粧品のプロモーションに男性が起用されることについて紹介がありました。ハンドメイド副業がコロナの影響で広がるのではないかという視点にハッとさせられました。また、男性を起用したプロモーションはファン層を取り込むだけでなく、ジェンダーフリーというメッセージがあることに気づいたことに驚きました。ブログから他のゼミ生の興味の対象や考え方を知ることができて面白いです!

次に、ソーシャルメディア・マーケティング分析のグループワークです。再来週の発表に向けて、テーマ決めや調査する内容をグループごとに話し合いました。私のグループは、100円ショップ(ダイソー、セリア、キャンドゥ)の3社比較をします。企業からの発信よりもユーザーの発信が盛んに行われていることに着目して、投稿の傾向から各社の特徴を捉えていきたいと考えています。個人的に一番の驚きは、Instagramではハッシュタグを1つしか検索できないけれど、Twitterは2つ以上検索できることです!両者の特徴を生かしながら調査していきたいです。オンラインのため、他のグループの雰囲気が分からず不安ですが、私たちなりに頑張ります!!

水越ゼミでは、同様の内容をFacebook上でも公開しています。また、別途ゼミブログでは、学生が気になった最近の企業の事例を紹介しています。
Facebookページ https://www.facebook.com/mizkos/
ゼミブログ http://mizkos.jp/side1/

© 2022 経済経営学部 ゼミブログ - 東京都立大学