こんにちは!3年の関早苗です。最近、気温が高くなってきましたね…。私の地元、長野県松本市は今日33.9℃を観測しました。寒い地域のはずなのに今日の最高気温は全国トップ10…。(汗)ついにクーラーに手を出してしまいました〜みなさんも熱中症には十分気をつけてくださいね!
さて、今日の松尾ゼミの内容に入ります(^ ^)
前半は先週の続きです。先週は危機耐性力と危機進化力について書かれた文献を2グループに分かれて判読し、内容を発表し合いました。そして今回はその文献を読み込んだ上で、企業にするリサーチクエスチョンはどんなものがあるのかを発表しました。私の班は危機進化力についての章を担当していて、私はその中でも“他社と差異をつけるような戦略を立てる企業”の事例で質問を考えました!この時期に新たな施策を始めた企業はどうしてその行動に出たのか、その製品はどのようなニーズに向けているのか、などたくさん聞きたいことが出てきました。
今回出た質問は製造業に向けたものだったので、それを製造業以外も含めた包括的なモデルに変えていくとより実践的になると思いました(^ ^)
後半は違う文献をみんなで判読しました。今回の内容は第1章、「想定外とどう立ち向かうか」です。東日本大震災の時のことが書かれていて、これを今のコロナ期で考えるとどう関連できるか?活かしていけるのか?などを話し合いました。
日本で被害があった東日本大震災と、世界規模で被害が広まるコロナウイルスでは少し関連させて考えるのが難しいと思っていましたが、意外と関連付けできることもたくさんあり、驚きました!
来週はこの文献の残りの章を2グループに分かれて判読・発表します!
そして次の担当はおがりなさんでーす^ ^たのしみですねっ!!