閉じる

6/1 水越ゼミ

こんにちは!3年の伊東です。
今回のゼミでは二週間ぶりにケーススタディを行いました。

今回のケースでは、ウェブサービスを例にコストや収益を考えながら儲けにならない顧客を切り捨てながら今後どのようなプランで儲けることができるかについて話し合い、各グループ発表を行いました。

広告を入れるのか、「フリーミアム」モデルを取り入れるのか、全ユーザー向けの有料登録モデルを導入するのか、それとも全く違うプランをつくるのか色々考えましたが、結局どこで儲けるのかを考えることが重要だということに改めて気づかされました。

ネットビジネスが増えてきた今、フリーミアムやサブスクリプションなど様々方法があるなかで、やはりまだまだ広告収入が大事になってくるなと感じました。

次回も引き続き、どこで儲けるかなど一つ一つ細かいところに着目してケーススタディを進めていきたいと思います。

© 2024 経済経営学部 ゼミブログ - 東京都立大学