閉じる

6/3 水越ゼミ

こんにちは!3年の南部です(^^)
6月3日(水)第4回水越ゼミが行われました!

私たち3年生は数人がゼミのブログを書き、授業の初めに発表します。テーマは自由で、それぞれが気になったことについてマーケティングの観点から調べてくるんです。
今回はApple Music、鬼滅の刃、ハリーポッター、タクシーによる出前…。
今回私もブログ担当で、Apple Musicについて調べてきました。この自粛期間で多くのアーティストがサブスク解禁を発表したということで…。おうち時間は音楽漬けの日々です。
鬼滅の刃は私も大好きなので、とても興味深かったです!大人気ですよね!単行本で読んでいるのでまだ完結していないけど…。ちなみに私は天元さん派です。

さて、ブログの発表が終わるとグループワークが始まります。毎週課題として出されるケースについて、グループで話し合います。今回は朝日フレシアのマーケティング案について話し合いました。臭いの抑えた「におわなっとう」の販売はどうして成功したのか?どうすれば更なる成功に繋がったのか??
マーケティングを考える上で大切なことは、ターゲットです。誰に売りたいのか。そして成功したからといって、「これで良かったのか」も考えなければならないと思いました。

次回は同社の「ほね元気」のマーケティングについて話し合います!そろそろオンラインの授業にも慣れてきましたが、オンラインで積極的な発言って難しいな…と思う今日この頃です。グループワークをより有効にするために、個人での考えをしっかりまとめてこなければ、と思いました。
早くみんなに会いたいですね。また来週zoomでお会いしましょう!

水越ゼミでは、同様の内容をFacebook上でも公開しています。また、別途ゼミブログでは、学生が気になった最近の企業の事例を紹介しています。
Facebookページ https://www.facebook.com/mizkos/
ゼミブログ http://mizkos.jp/side1/

© 2022 経済経営学部 ゼミブログ - 東京都立大学