経済経営学部について

学部長挨拶

経済学と経営学を学修し、
経済・社会の問題解決力を培う

学部長高尾 義明

本学部は国公立大学としては唯一、「経済経営学部」という名称を冠しています。経済学は市場を通じて供給される生産物やサービスの量や価格、企業や個人の収入、さらに国際経済の動きにどのような法則性があるのかを解明する学問であり、経営学は企業内部の仕組み、戦略的な意思決定、企業と社会との関係を学び、社会と調和した企業経営のあり方を模索する学問です。このように相互関連した学問分野である経済学・経営学をともに学修することで、世界および日本の経済についての幅広い知識やそのメカニズム、ならびに企業・ビジネスについての幅広い知識を理解・修得できます。

経済学と経営学の専門科目を幅広く揃えている本学部では、さまざまな履修モデルを提供しており、それをガイドラインにすることで学生は自分の興味に従いつつ体系的な学修を進めることができます。1年次からいくつかの専門教育科目も履修し始めますが、経済学コースと経営学コースのいずれかを選択するのは2年次への進学時です。2年次の後期には2年次専門セミナーが配置されており、専門分野の基礎力を養成します。3年次にはいよいよ演習(ゼミ)が始まります。ゼミは本学部の教育の核とも言えるもので、少人数制で担当専任教員の親身の指導により専門的な研究に深く分け入ります。またゼミでは単なる研究の場を超えて教員や他の学生との豊かな交流があり、そこから人生の糧を得ることができます。最終学年である4年次には多くの学生がゼミでの研究成果をとりまとめた卒業論文を執筆します。研究を究めようとするとさまざまな苦労にも直面しますが、それ以上に充実感と喜びをもたらしてくれます。

本学の特徴の一つである少人数教育を通じて、社会・経済の様々な問題を解決するための能力を培うことで、将来のあるべき政策や将来像を立案し、国・自治体、民間企業において適切な指針を与えるリーダーとして活躍する人材の養成を本学部は目指しています。近年の日本経済や日本企業の経営は必ずしも順調ではありません。地球社会も環境問題や紛争など多くの問題を抱えています。本学部の卒業生が様々な分野で問題発見・問題解決に取り組み、平和で豊かで持続可能な世界の構築のために大いに活躍することを期待しています。

経済経営学部のコンセプト

経済のグローバル化や情報の高度化、人口構造・生活様式の変化など、今日の経済活動は様々な要因によりその姿を変えつつあります。社会が秩序を保ちながら大きく進化・発展していくためには、様々な人々、機関、国家の諸活動を適切に調整することが重要です。その際、2つの鍵となる調整メカニズムが重要な役割を果たします。ひとつは、自由な意志を持った個人の諸行動を価格の変動を通じて自動的に調整する「市場のメカニズム」です。もうひとつは、経営者が政策目標を設定し、計画を立案し、それに基づいて世の中の様々な利害関係や行動を調整する「組織のメカニズム」です。前者を中心に社会を考察していくのが広い意味での経済学であり、後者が経営学であるといえます。これらは、現実により良い社会や組織を構想し実現するための両輪であり、社会や組織の中で起こりうる様々な問題を解決するための「政策科学」なのです。

経済経営学部では、経済学と経営学の体系的なカリキュラムの提供を通して、教養教育と専門性の高い先進教育を展開します。そして、社会や組織のリーダーとして、市場と組織という2つの調整メカニズムを通じて、社会全体を望ましい姿に導いていくための政策立案能力と問題解決能力の涵養をめざします。

経済経営学部の特色

ポイント1 2年次進級時にコースを選択

1年次に広く経済学と経営学の導入科目を学び、2年次進級時に学生の問題意識や関心にあわせ、経済学コースか経営学コースを選択します。いずれのコースにおいても経済学と経営学をともに学ぶことができ、自由な科目の履修が可能です。

ポイント2 優秀な研究者による少人数教育と徹底した専門教育を実現

2年次には、大教室における講義ばかりではなく、少人数のための専門的な講義・ゼミナールを目指した「2年次専門セミナー」が開講されます。
3年次には、ほとんどの学生が少人数制のゼミナールに参加します。各分野の第一線の研究者である指導教員のもとで研究テーマにそって専門の知見を深め、4年次に卒業論文としてまとめていきます。

ポイント3 大学院と連携した実践教育

大学院では、経営学・経済学・ファイナンスの各分野で高度な課題処理能力を身につけた研究者および専門家を育成します。学部および大学院の専任教員として、経営学・経済学の学界を国際的にリードする研究者や、日本を代表する企業の重要ポストや国の中枢を担う政策決定機関からの人材など、それぞれの分野の第一線の研究者を擁しています。

パンフレット

経済経営学部のパンフレットをダウンロードしてご覧いただけます。