在学生の声

山地 祐司(ファイナンスプログラム・2022年度入学)

野村證券株式会社 ホールセール インベストメント・バンキング

入学の動機を教えてください。

 投資銀行部門のカバレッジバンカーとして主に国内外の上場企業に対し、株式・債券の引受、M&Aの仲介、金利や為替関連のソリューション、デリバティブの提案などを行っております。業務を通じてソリューションの本質をより理解することで付加価値の高い金融人材となりたいという想いがありました。企業にコーポレートアクションを起こしていただくには、過去・現在の多種多量なデータ分析を通じて予測を立て、コンサルティングする事が当たり前となり、日々高度化しております。本学の特徴として、データ分析や数理ファイナンスに特化した実践的な科目が充実している点と実務経験を有する教授陣が多い為、高度でアカデミックな分析・予測技術を学ぶと同時に、私のような実務家とのディスカッションから研究テーマを導き出していただける点が他大学には無い最大の特徴だと考え入学を決意いたしました。

入学して思うことをお聞かせください。

 ファイナンスは専門的な領域ではありますがESG等、幅広く深く先進的な分野だと気づきを得られたことが最大の財産となりました。
 座学とデータベース・分析ツールを活用しながら手を動かす中で、自身の能力が高まり、実践と理論が整理されているのを感じました。
 応用を学ぶには基礎知識が必要ですが、基礎科目にも各教員が重要視している点や熱意を感じる事ができ、応用科目、論文執筆の為の指導においては、妥協無く第一線の研究レベルが要求されます。
 金融の世界では中途半端な知識では役に立たない事は日々感じておりますが、本プログラムに入学し高レベルの授業を経験することで、着実に高い人的競争力を得られると実感いたしました。

これから入学を検討している方へメッセージをお願いします。

 ファイナンスプログラムを通じ、実務での疑問を分析し理論立て一つの解を得たい方、今後の就職やキャリアの為にファイナンスを軸とした体系的理解かつ専門的な技術を得たい方、高度金融人材を目指す方にお勧めしたいと思います。
 自らが知りたい、研究したい事を全力でリスペクトしていただける風土があり、教員もその想いに対しきめ細かく、高度なアドバイスをしていただける為、学問の楽しさを再認識し今後の人生に大きなモチベーションを与えてくれると思います。
 多くの事がAIの作業に置き換わる事は否定できない世の中で、ファイナンスの本質を理解し自らが考えた新たな仮説から論文を仕上げる事で、イノベーションを起こせる人材を目指していきましょう。

西崎 薫(ファイナンスプログラム・2022年度入学)

入学の動機を教えてください。

 私は学部から就職を経ずに本学に入学しました。学部時代はデータサイエンスを学んでおり、授業や卒業研究で金融データを分析する経験を通じて金融工学やファイナンス理論に興味を持ち、大学院にてこれらの理論を体系的に学びたいと考えました。本学のMF(ファイナンスプログラム)はファイナンスを研究されている先生方が多く在籍されており、ファイナンスの幅広い領域について学ぶことが出来るのではないかと考え、入学を決めました。

入学して思うことをお聞かせください。

 非常に恵まれた環境で学修,研究をすることが出来ていると感じており、具体的には次の点が挙げられます。
 まず、学生の人数が少ないため、非常に手厚い指導を受けることが出来る点です。授業の進度や内容を受講者の興味に合わせて変えたり、課題に関しても学生一人一人に対して、フィードバックがあったりと非常に丁寧な指導を受けることが出来ます。また、教員と学生の距離が近く、Slackやメール等で質問を気軽に送ることが出来ます。
 また、多くの科目が設定されており、資産運用理論、デリバティブの価格決定理論、リスク管理、コーポレートファイナンスといったファイナンス分野を網羅的に学修する事が可能です。また、授業の中には学外の実務家の方々を招いて、ESG投資や資産運用における機械学習の活用といったテーマでお話を聞く科目もあり、理論だけでなく実務に関する知識を学ぶことが出来ます。
 最後に、学修や研究を行う環境が整っている点です。ファイナンスに関する本は日本語、英語共に一通りそろっています。また、データベースに関してもBloomberg,QUICK FactSet Workstationがあり、様々なデータをとることが出来ます。

これから入学を検討している方へメッセージをお願いします。

 学部からそのまま入学した私にとって、東京丸の内という場所にて第一線で活躍されている社会人の方と共に勉強する環境は入学前に思っていた以上に刺激的なものでした。先生や社会人の方々との授業内外でのディスカッションや雑談は非常に面白く、勉強になっています。この様な経験は少人数で社会人の方と一緒に学ぶ本学だから出来ることだと思います。
 本学のMFは熱意さえあれば、大きく成長することの出来る教育体制と学習環境が整っています。社会人だけでなく、ファイナンスを学びたいと考えている学部卒生に対しても本学のMFへの入学を薦めたいです。